大阪市堀江の鍼灸院鍼灸院「一日に必要な水分」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院鍼灸院「一日に必要な水分」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「一日に必要な水分」:ハリスパ堀江院

2021/06/16

一日に必要な水分

摂取だけでなく出すことも大切

こんにちは!

大阪心斎橋堀江にある

快眠美容鍼灸専門院 ハリスパ堀江院です。


 

□水分が必要な理由

 

①栄養や老廃物を流すため

 

手や足の先まで全身に酸素や栄養を届ける時、血液やリンパ液などの水分によって運ばれ、そこで回収した老廃物も尿として排出されます。

 

しかし水分が足りていないとこのサイクルはできません。

 

身体に栄養が届かず、老廃物が溜まってしまうので倦怠感や身体がだるい状態になってしまいます。


 

②体温調節

 

水は温まりにくく、冷めにくい性質があります。

なので温度変化が比較的少ないので、身体の中で体温を一定に保つのに役立っています。

 

暑い日や運動して汗をかくのは、身体の熱を外に出して、体内の温度が上がるのを防ぐためです。


 

③皮膚のバリア機能

 

皮膚は水分を溜める機能があります。

水分を溜めることでバリア機能をあげて、体内の水分が外に逃げていくのを防ぐ保湿の役割であったり、ハスダストやダニなど異物の侵入を防ぐ保護の役割をしています。



 

□一日に必要な水分量

 

体重50kgの人で約1.7リットル、60kgの人で約2.1リットルです。

 

この基準は一日に汗をかく量や、尿の量、身体から外に出ていくことも兼ねての基準の量になるので、ただ水分を取ればいいというわけではないのです。

 

ただ飲めばいいという感覚で水分だけ摂取していると結果むくみの原因になってしまいます。

 

なので運動をしたり、半身浴などで汗をかいて水分を身体の外に出し、体内で綺麗な身体のサイクルが作れるようにしましょう。


 

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院