大阪市堀江の鍼灸院「むくみの原因と対策」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院「むくみの原因と対策」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「むくみの原因と対策」:ハリスパ堀江院

2021/06/06

むくみの原因と対策

足の重だるい感じを撃退

こんにちは!

大阪市心斎橋堀江にある

快眠美容専門鍼灸院 ハリスパ堀江院です。

 

一年中欠かせない悩みのひとつ、「むくみ」

 

朝起きたら顔がむくむ、夕方になるにつれて足がむくむなど、よく考えればほとんど一日中むくんでる・・・・。というときありますよね。

 

今回はなぜむくむのか、その対策を紹介をします。


 

□むくみの原因

 

結論から言うと血流が悪い状態です。

 

・毛細血管から細胞の間に水分が漏れてしっかり循環しきれない

・毛細血管からリンパ管に吸収される水分量が少ない

 

など、本来汗などでしっかり排出される水分が、こういった循環が悪くなってしまうことで身体に残ってしまい、むくみとして目に見える形で出てしまうのです。


 

□対策

①温める

身体を温めて、全身の血の巡りをすることが大事です。

夏場でも楽なショートパンツではなく、なるべく長めのボトムスを履いたり、靴下を履いて、直接冷気が足に当たらないようにしましょう。

 

②カリウムを摂取する

カリウムは尿の排泄を促進します。

身体のいらない水分をしっかり出して、新しい水を身体に取り入れるように心がけましょう。


 

③運動をする

身体を温めて汗をかくことでいらない水分を出し、余分な水分を身体に溜めないようにしましょう。
 

その他にも、入浴をする、簡単なマッサージをするなどをして軽くスッキリとした足になれるように目指しましょう!