大阪市堀江の鍼灸院「頸肩腕症候群について」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院「頸肩腕症候群について」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「鍼の効果」:ハリスパ堀江院

2021/06/05

鍼の効果

さまざまなアプローチで身体を改善

こんにちは!

大阪心斎橋堀江にある

快眠美容専門 ハリスパ堀江院です

 

鍼を受けたことがある方、鍼を知っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

今回は初めての方にでもわかりやすいように鍼の効果について紹介します。

 

□HARI SPAで使う鍼

鍼というと注射器やお裁縫道具の針をイメージする方が多いのではないでしょうか。

鍼灸で使う鍼は、通常0.12〜0.18mm程の太さの鍼を使用しています。

だいたい髪の毛と同じぐらいで、とても柔らかいので痛みが比較的少ないのです。

 

□アプローチ

鍼灸師によって施術の考え方や、鍼を入れる場所などは様々ありますが、大きく分けると2つあります。

 

① 筋肉へのアプローチ

これは、肩こり・腰痛・スポーツ前後でのケアなどで行われることが多いです。

筋肉が硬い(硬結)というのは、そこの血流が悪くなっていることが多いです。

 

そこで、硬くなっている筋肉に対して鍼を打つことによって身体の反応で鍼の周辺に血液が集まり血液循環が良くなりコリの改善に繋がります。

 

② ツボへのアプローチ

体には約360個の経穴、いわゆるツボがあります。

いわゆる西洋医学的な考えですね。

 

このアプローチ方法は、胃もたれ・二日酔い・めまい・イライラ、月経関係・内臓関係などにアプローチが可能です。

 

□ツボについて

身体にはツボと、また別に経絡という気の流れもあります。

 

例えば、電車をイメージしていただくとわかりやすいです。

駅→経穴

線路→経絡

 

電車にも、環状線や御堂筋線など路線があるように、

身体にも「督脈」や「任脈」と言われる経絡があります

 

身体のどこかで不具合が起きるとその経絡の流れが悪くなるので、鍼治療で関係のあるツボを使い、気の流れを良くすることで身体の不具合を改善していく方法になります

基本的には全身に鍼を打つ場合が多いです

 

この通り、さまざまな施術の方法があります。

ずっと悩んでいた症状も鍼を入れることで治ったというケースもあります。

 

いつでもご相談ください!

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院