大阪市堀江の鍼灸院「生理痛の仕組みと対策」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院「」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「生理痛の仕組みと対策」:ハリスパ堀江院

2021/06/01

生理痛の仕組みと対策

なるべく身体を温めてあげるように

こんにちは!

大阪心斎橋堀江にある

快眠美容専門鍼灸院 ハリスパ堀江院です。

 

今回は女性の悩みで特に多い生理痛について紹介します。

 

痛みや症状は人によって様々ですが、今回は生理痛がどのような形で起こるか、その対策についてです。


 

□生理痛

 

本来生理は、「プロスタグランジン」というホルモンを出して身体から経血を押し出しています。

 

しかしストレスでホルモンや自律神経のバランスを崩すと、プロスタグランジンが過剰に分泌されて子宮の収縮が過剰になってしまいます。

 

プロスタグランジンは痛みを強める作用もあるので、このことからぎゅっと痛みを感じる生理痛が起きるのです。

 

さらに冷えなどで血行が悪くなるとプロスタグランジンが骨盤内に溜まり、痛みが強くなります。



 

□対策

 

基本的に生理の時は、生理前よりも体温が下がってしまうので、身体は冷えやすい状態になっています。

 

なので生理中は栄養があってなるべく温かい食事をしっかり3食取ったり、ぐっすりと質の良い睡眠をとってなどなるべくリラックスした状態で過ごし、身体を労ってあげることを心がけてください。

 

また身体を冷やさないためにも膝掛けをかけたり、カイロを貼る、入浴をするようにしましょう。

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院