大阪市堀江の鍼灸院「姿勢からくる首肩のコリ」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院「姿勢からくる首肩のコリ」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「姿勢からくる首肩のコリ」:ハリスパ堀江院

2021/05/29

姿勢からくる首肩のコリ

息抜きすることは大切です

こんにちは!

大阪心斎橋・堀江にある

快眠美容専門鍼灸院 ハリスパ堀江院です


 

スマートフォンやパソコンで作業をしていると首や肩が凝ります。

 

今回は原因とオススメのツボを紹介します。


 

□姿勢からくる首や肩のコリ

 

その原因は姿勢からくることが多くあります。

 

スマートフォンやパソコンを作業する姿勢は、手や腕が前にくるのでどうしても肩が前のめりになって、巻き型のような姿勢になってしまいます。

 

さらにほとんど視線は目の高さより下になるので、頭が下を向いてしまう状態になります。

 

この状態が長く続くと、筋肉をほとんど使わない状態になるので硬くなってコリとなってしまうのです。


 

□首の痛み

 

さらに頭の重さは体重の約10%と言われています。

60kgの人であれば6kgで、首ひとつで支えている状態なのです。

 

そうなると、下を向いている状態ではその分首に負担もかかるということなので、余計にコリがひどくなってしまいます。


 

□目の疲れや頭痛にも

 

肩や首の筋肉が硬くなり、凝ってしまうと血管を圧迫して頭や顔にいく血液の流れも悪くなってしまいます。

 

そういった時にでるサインが頭痛や眼精疲労です。


 

長時間作業をするときはなるべく合間に肩を回したり、ストレッチをして筋肉をほぐしたり、深呼吸をして程よく休憩を挟みましょう。



 

□肩・首のコリに効果のあるツボ

 

「肩井(ケンセイ)」…肩の先とその水平線上にある背骨の出っ張った骨の真ん中にあるくぼみ

 

「風池(フウチ)」…首の後ろの生え際、うなじ辺りのすじの外側のくぼみ


 

痛気持ちいくらいの力で押すといいです。その周りにもツボはあるので、凝っていると感じたところをじんわり押すとさらにプラスで効果が上がります!

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院