大阪市堀江の鍼灸院 「ストレスからくる胃腸の不調」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院 「ストレスからくる胃腸の不調」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院 「胃腸を整える」:ハリスパ堀江院

2021/05/18

胃腸を整える

習慣を見直しましょう

こんにちは!

大阪心斎橋・堀江にある

快眠美容専門鍼灸院 ハリスパ堀江院です。

 

段々と暑くなってきて冷たいものが飲みたくなる季節になってきましたね。

ですが実は冷たいものは身体にとってよくありません。

特に胃腸は食べたり飲んだりした後、口に入って直接胃腸に向かうので影響を受けやすいのです。


 

□胃腸によくないこと

 

①冷たいものを食べる

 

冷たいものを食べることで身体が冷やされます。すると血の巡りが悪くなり、胃腸の動きが悪くなって消化機能が落ちてしまいます。

 

お水を飲む時も冷たいものではなく常温のものを飲むようにするなど、なるべく温かいものを食べるように心がけてください。


 

②暴飲暴食

 

ご飯一杯の消化にかかる時間をご存知でしょうか?

 

約2〜3時間と言われていて、意外と時間がかかるのです。

 

なので食べすぎるとその分消化にかかる時間もかかり、消化をしきれないまま次のご飯の時間になってしまったりと胃腸が休む時間がなくなってなくなってしまいます。その結果、胃もたれや便秘になってしまいます。

 

暴飲暴食はなるべく控えてください。

ご飯をよく噛んで食べることで満腹感を得たり、お水を飲むようにして胃腸が消化をしやすいように助けてあげましょう。

 

③お酒の飲み過ぎ

 

お酒を飲みすぎてしまうと、アルコールによる影響で胃酸と胃粘膜のバランスが崩れてしまうので、胃の粘膜が荒れてダメージを受けてしまいます。

 

ただ、全くダメというわけではなく、適切な量であれば飲んでも大丈夫なのです。

 

消化酵素の分泌を増やしたり、胃の血流を良くすることで胃の働きを活発にし、食欲増進にしてくれます。

 

適切な量を守って、身体も心も気持ち良い飲酒をするようにしましょう。

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院