大阪心斎橋「質の良い睡眠とは」:ハリスパ堀江院

大阪心斎橋「質の良い睡眠とは」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「質の良い睡眠とは」:ハリスパ堀江院

2021/05/20

質の良い睡眠とは

あなたはぐっすり眠れていますか?

こんにちは!

大阪心斎橋・堀江にある

快眠美容専門鍼灸院 ハリスパ堀江院です。


 

お客様からよくいただく質問の一つに

 

「睡眠」についての質問が多くあります。

 

今回はよくある質問などを交えて、質のいい睡眠について紹介いたします。



 

□睡眠のお悩み

 

・眠れない

・途中で目が覚めてしまう

・6〜8時間寝ているのにぐっすり寝た気がしない

・寝ても寝ても眠い

 

など睡眠のお悩みはたくさんあります。

 

これは性別や年齢ともに関係なく、様々な方が悩みを抱える問題です。


 

しかし睡眠は身体にとって必要不可欠なものです。

 

まずは正しい睡眠とは具体的にどのような状態のことを指すのか知りましょう。


 

□質のいい睡眠

「寝つきがよい」「ぐっすり眠る」「寝起きスッキリ」

 

この3つの状態が質のいい睡眠と言われています。


 

よく平均○時間睡眠を取れば良い、など聞いたことがあると思います。

 

けれど人によっては4時間程度の睡眠時間で十分だという方がいれば、10時間以上の睡眠が必要だという方もいます。

 

結論から言うと、ひとりひとりによって個性がある様にまた睡眠時間にも個人差があります。ここで大事なことが周りと比較するよりも、自分にあった睡眠時間やを見つめ直すことが大切です。

 

時間より質が大切になります。


 

□質のいい睡眠を取るために

 

大切なのは心身リラックスモードにして、身体が休むための準備をしてあげることです。

 

①寝る前にスマホを見ない

光が刺激になり、目が冴えてしまうのでなるべくスマホやパソコン、ゲームなどは控えましょう

 

②入浴は90分前に済ませる

体温が高い状態から低い状態へ向かうタイミングがスムーズに入眠に繋がります

 

なので寝る時間から90分前に入浴をして、一時的に深部体温を高めた状態に身体を整えておくことがおすすめです

 

③食事は2時間前までに

寝る直前に食事をすると、消化と吸収のために脳や胃腸が働いてしまうので、身体がゆっく休めずに睡眠の質が落ちてしまいます。


 

どうしてもお仕事で帰りが遅い日などは、温かいスープなど消化をしやすい食事にして次の日の朝にたくさん食べるなど調節をして、しっかり睡眠をとって身体を休めるようにしてみてください。

 

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院