大阪市堀江の鍼灸院「セルフケアでできるツボのアプローチの仕方」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院「セルフケアでできるツボのアプローチの仕方」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「セルフケアでできるツボのアプローチの仕方」:ハリスパ堀江院

2021/06/19

セルフケアでできるツボのアプローチの仕方

さまざまな方法があります!

こんにちは!

大阪心斎橋堀江にある

快眠美容専門 ハリスパ堀江院です。

 

今回ご紹介させていただくのは、セルフケアでツボを押すときのおすすめのアプローチ方法です。

ツボというと、鍼灸でアプローチする、指で押さえるなどイメージがあると思うのですが他にも意外とやり方があるのです!

ぜひ参考にしてみてください。

 

□いつでもできる指押しアプローチ

指で押すといつでもどこでもできる上に、力加減の調節がしやすいところがポイントです。

じんわり押すとリラックス効果ももたらすことができたり、ピンポイントで狙うことができるので一番手軽な方法です!

 

□シャワーで温めながらアプローチ

シャワーの水圧を利用すれば、自分で押さなくても簡単に楽に刺激することができます。

さらに例えばお腹や足など、冷えが原因で不調が出やすい場所はシャワーを直接当ててあげることで温める効果もできるので、女性は特にオススメです!

 

□まごの手で届きにくいところをアプローチ

腰や背中、なかなか手が届きにくいところは孫の手の先の部分を使うことで簡単にアプローチできます。

まごの手を使うのに抵抗がある方は、テニスボールやスーパーボールなどを床に置いて当てたいツボの場所に刺激しても大丈夫です!ただ、硬すぎるものだと痛いだけになってしまうので、その力の調節は気をつけてください


 

ツボを刺激して痛みがあるところは、不調の現れのサインの可能性が高いです。

 

けれど刺激をしたときに強ければ強いほどいいというわけではないので、じんわりと痛気持ちいくらいの力加減で刺激することを意識してみてください。

 

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院