大阪心斎橋「天気が悪い日の頭痛」:ハリスパ堀江院

大阪心斎橋「天気が悪い日の頭痛」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「天気が悪い日の頭痛」:ハリスパ堀江院

2021/05/26

天気が悪い日の頭痛

気圧の変化を耳が察知します

こんにちは!

大阪堀江にある

快眠美容専門鍼灸 ハリスパ堀江院です。




 

梅雨に入り、雨の日が増えてきました。

 

天気が悪い日だと、頭痛や身体の不調を感じられる方が多いのではないでしょうか


 

□天気痛

 

耳の奥にある内耳が気圧の変化を敏感に察知することで交感神経が活発になります。

 

そうするとノルアドレナリンという神経物質を出して、体温を上昇させたり、血管を収縮させたりします。

 

過剰に反応すると、自律神経が乱れてノルアドレナリンが過剰に分泌ししまうのでて、血管を圧迫し、様々な不調を引き起こしてしまいます。

いると


 

□気分が落ち込む人

 

元気が出ない、テンションが下がるという方もいるのではないでしょうか。

 

自律神経が乱れて、副交感神経が過剰に活発になる方はこういっただるさややる気が起こらない症状がでます。


 

□オススメのツボ

 

内耳という部分が過剰に反応するとお話ししました。

 

なので対策としては、耳周りを温めたり、軽く引っ張ったまま耳を動かすようにぐるぐるとマッサージをすると良いでしょう。

 

また「完骨」というツボもオススメです。

 

耳の後ろの出っ張った骨を下になぞっておりていく途中の窪みです。


 

また、自律神経を整えたり、ストレスを溜めないことが一番です。

対策なども記事にのせているので合わせてご覧ください。

#大阪#心斎橋#四ツ橋#堀江#南堀江

#鍼灸#ヘッドスパ#美容鍼#オイルトリートメント

#エニシ―グローパック#ボディーオー

#大阪鍼灸院#心斎橋鍼灸院

#大阪美容鍼#心斎橋美容鍼

#ハリスパ堀江院