大阪市堀江の鍼灸院「夏場の冷え」:ハリスパ堀江院

大阪市堀江の鍼灸院「夏場の冷え」:ハリスパ堀江院

ご予約はこちら

BLOG

大阪市堀江の鍼灸院「夏場の冷え」:ハリスパ堀江院

2021/07/14

夏場の冷え

羽織やタオルなど所持をして対策しましょう

こんにちは!

大阪心斎橋堀江にある

快眠美容専門 ハリスパ堀江院です。


 

夏になっても何故か手足や二の腕が冷える・・という方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は冬のように寒くないこの時期でも、身体が冷えるという原因があるのです。




 

①クーラー冷え

 

真夏は暑くて、必ず職場などでクーラーをつけると思います。

 

しかしクーラーの風が直接地肌に当たってしまうと、身体が体内に残っている熱を逃さないように血管が縮こまってしまいます。

 

そうなると血流が悪くなって、心臓から遠い手や足が冷えてしまうのです。


 

②汗冷え

 

汗は空気に比べて熱が伝わりやすい性質があります。

 

肌に汗が残ったままだと、人間の持っている熱は汗の方へと移動してしまうので、体温が奪われてしまうのです。



 

□対策

 

クーラーなどはなるべく地肌に直接あたらないように、カーディガンを羽織ったり、なるべく薄手の長袖のものを着るようにしてください。

 

汗をかいたときには必ずすぐにタオルなどで拭くようにしてください。

 

汗を吸い取ってくれるインナーを着るなども大丈夫ですが、長時間着替えずにそのままで、返って冷えてしまうこともあるので気をつけてください。


 

夏場でもなるべく湯船に浸かったり、冷たいものを飲むより常温のものや温かいスープを飲むようにして、冷えの対策に気をつけてみてください!